やけどをしたけれど、大事には至らず。人生、一瞬先は闇 #12

1cc7b9df1a1125e59ef998a3fccd6657_m
今朝、娘がやけどをしました。
 
机の上の湯呑み茶碗に腕が当たり倒してしまいました。太ももに熱い湯をかぶりましたが、すぐに処置ができ、病院にも連れて行ったところ、大事には至りませんでした。
 
人生、一瞬先は闇。 今回の事件は私にとって、そして我が家にとって、大きな教訓となりました。大事に至らなかったからこそ、教訓として今後に活かさなければなりません。
 
そこで、早速、我が家の改善策。
 
我が家では毎日、卓上ピッチャーにお茶を作り置きしているのですが、作った直後は熱湯に近い熱さです。これまでは水屋の棚に置いて冷やしていたのですが、ここは子供の手が届く高さでした。
 
そこで、今日からは、子供の手が届かない別の場所で冷やすことにしました。今回は湯呑茶碗でしたが、もし卓上ピッチャーの熱湯を頭から被っていたら、命に係わります。
 
他にも、家の中には様々な危険が潜んでいるはずです。これからは危機アンテナを高く張って、ひとつずつ危険個所を発見、改善していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする