プロブロガーのあんちゃさんに会ってきました #20

IMG_2509
本日、プロブロガーのあんちゃさんにお会いしました。場所は、彼女の活動拠点である東京都世田谷区三軒茶屋のハイパーリバ邸です。
 
私は彼女のブログをよく読むのですが、彼女のこの数か月の変化はとても興味深いです。今回は、彼女が関わるクラウドファンディングに申し込んだことがきっかけでした。
 

あんちゃさんの考え方とは

ほんの数か月前までは会社員だった彼女ですが、その後会社を辞め、今はブログに関することで生計を立てています。あんちゃさんと色々なことを話す中で感じた、彼女の「考え方」とは。
 

1.やりたいことがある。

あなたがやりたいことは?と聞かれて、即座に答えられる人は少ないのではないでしょうか。私も即答できません。彼女は「ブログでの情報発信」という自分の適性を見つけ、それなりの収入も得られる目途が立ったことで、退職しました。
 
ただ、彼女も最初からブログ一本で突き進んで上手くいったわけではありません。地域おこし活動などをしていたこともあったそうです。
 
心底やりたいと思うこと。今即答できないのであれば、探しましょう。探して見つかるかどうか分かりませんが、探さないことには見つかりません。私も様々なことに取り組んでいます。
 

2.違和感を隠さない。違和感から逃げない。

毎日の残業、家と職場の往復、満員電車、職場の人たちとの愚痴だらけの飲み会、などの現状。このことに感じた違和感を隠さない。違和感から逃げない。
 
というか、これ以上違和感を隠しきれない、これ以上違和感から逃げきれない、という人だけが新たな道に進めます。
 

3.モデルとなる人がいる。

会社員時代、彼女には、仕事ができるけれど職場の飲み会にはあまり参加しない先輩がいました。ある飲み会で彼女がその人に尋ねたところ、自分には将来の目標があり、今の仕事はそれまでの生活の手段だ、との答えでした。
 
あんちゃさんは、この方の生き方の影響も受けているとのことでした。身近な人からはプラス面もマイナス面も、少なからず影響を受けますね。
 

最後に

自分に正直に生きるあんちゃさんの考え方には、共感できることがたくさんあり、話をしていてとても愉快でした。いい出会いをいただきました。あんちゃさん、ありがとうございました。
 
あんちゃさんのブログhttp://www.mazimazi-party.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする