運転免許更新の講習、意外に充実感がありました。 #23

IMG_2548
運転免許更新の講習を受けて来ました。
 
ダルいけど仕方ない、寝ないようにしないと、と思いながら受けたところ、いい意味で裏切られました。2時間の講習があっという間でした。午後イチの講習でしたが、集中力が途切れることなく、寝てしまう心配は無用でした。

一見つまらない講習、なぜ最後まで集中できたのか?

今回、最後まで集中できた理由を考えました。
 

1.講師の話し方

講師は、話し方にリズムがあり、話がスピーディに展開します。実例が豊富、というか実例のオンパレード。その実例も、自分の身に置き換えて考えやすいものばかりでした。

2.受講生の立場

受講する私たちの立場。この講習を受けなければ運転免許の更新ができません。切実です。
 
 

まとめ

上手に話を進める講師と、必要性に迫られている受講生。この両方が揃ったことで、一見つまらなさそうな運転免許更新の講習が、とても有意義なものとなりました。
 
今後、セミナーなどの参加を検討する時は、自分にとってそのセミナーが本当に必要なのか意識する。むやみに参加しない。そうすることで、一つひとつのセミナーから、より多くの学びを得られ、充実した時間とすることができる。今日はこのことを学びました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする