家に花を飾るという日常 #26

IMG_2545 
我が家には、いつも花が飾ってあります。妻が毎週買ってくるのです。
 
花より団子。花があるから生活が便利になるわけでもなく、何か得するわけでもありません。でも、どこの町にも花屋はあるし、多くの家庭で花を飾ってますね。それは今に始まったことではありません。はるか昔から世界中で花が飾られていました。
 
なぜ人は身近な場所に花を飾るのでしょうか。花はきれいで癒されるから?香りがいいから?
 
私は、花は生きているからだと思います。花がそばにあることは、命がそばにあること。そばに命があるから気持ちが落ち着き、そばに命があるから生活に潤いを与えるのだと思うのです。
 
花がしおれ始めると手放したくなるもの、そこに命の終わりを感じるからかもしれません。
 
いつも花のある生活ができること、妻に感謝です。私もたまには花を買ってくるとしますか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする