右折の矢印信号が青の時は、交差点でUターンOK。知ってお得な交通規則の改正。 #33

img_2606
出典:わかる身につく交通教本(平成28年4月)
 
先日、免許更新の講習で知りました。平成24年4月以降、右折の矢印信号が青の時は、交差点でUターンができます。(ただし、Uターン禁止の交差点を除く。)
 
知ってましたか?すでに法改正から4年経っていますが、私は初耳でした。
 
私はこれまで、交差点でUターンしたことはありませんでした。なかったというよりも、「交差点でUターン」という発想自体がありませんでした。
 
でも、考えてみれば、右折の矢印信号が青の時にUターンしても、他の車両には迷惑かからないですよね。横断歩道にいる歩行者への注意は必要ですが。
 
このような「実はOK」というルール、知らないと損です。講習でもらった交通教本をすみずみまで読めば、他にも役立つ規則があるのかもしれません。そこまではしませんが。
 
ルールを知っている者が得をする。これは交通規則だけのことではありません。その業界に存在する有形無形の様々なルールにいち早く気づき、理解し、実践した者が得をする。これはどの業界にも共通の原理でしょう。
 
常にアンテナを高く張り、情報を収集し、実践を心がけます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする