取り組んで感じる、「現状維持」という引力の強さ。 #35

54b9498ccb4e0da3603c16e593a22f60_l
「変わりたい」です。
 
今の自分も悪くありません。でも、このままでは満足できない、将来後悔するのは間違いない、と最近考えます。
 
そこで、自分の将来を、今の人生の延長線上ではない場所へ持っていくため、いくつかの取り組みを進めています。
 
取り組み始めると気付くこと、取り組み続けると気付くこと。それは、
 
「現状維持という引力の強さ」
 
これまでにない新たな取り組みを一日の中に組み込むと、それを拒む力が起きてくるのを感じます。
 
「このままでも大丈夫さ。何とかなる。何も変える必要なんてない。」
 
こんな言葉が自分の中から湧き出てきます。
 
取り組みの中には、上手くいっているものもあれば、そうでもないものもあります。
 
上手くいかないものがあっても、いいんです。そんな取り組みの中から、復活させるものは再スタートし、見切りをつけるべきものは、えいっと終わりにしてしまう。
 
現状維持への引き戻し力を取捨選択のきっかけにしながら、取り組み内容に磨きをかけ、三歩進んで二歩下がりながら、これからも進み続けます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする