セミナーや勉強会は、最前列に陣取るべし #39

d8dd026e51a7d3c2aa05d5b24f8cc720_l
 
先週、あるセミナーに参加しました。セミナーの中身も素晴らしかったのですが、今回特筆すべきは、「仲間」を得たことでした。
 
私が今の仕事で蓄積してきた経験と知識について彼に話したところ、彼の副業に役立つとしてとても喜んでもらえました。今回、「これは自分の武器なのだ」と実感しました。価値観にも通じる部分が多くあると感じました。
 
同じセミナーに参加している時点で、すでにある程度の共通意識があるのですから、仲間になれる土壌はあったのでしょう。そこにプラスαがあったことで、この関係を築けたのですから、心強いです。
 
住まいは、彼が関東で私は長崎とかなり離れています。でも、今はSNSもありますし、細くても長く関係を作っていきたいです。今回のセミナーで「人間関係を作りたければ、3ヶ月に3回会うべし」と聞きました。このとおりの回数を実行できるかは分かりませんが、案外真実なのかもしれません。
 
ところで、今回、なぜこの方と繋がりを築けたのか振り返って見ました。 
  1. まず、同じセミナーに参加した偶然。
  2. 最前列に座っている彼。
  3. 3列目に座った私。
  4. エアコンの冷気が直接あたり寒そうだったので、空いていた最前列に移動した私。
  5. セミナーの中で、講師が語った体験談「たまたまセミナーで一緒になり仲良くなったのがご縁で、その先に素晴らしい展開があった」という話に触発された私。
  6. セミナー終了後、思い切って話しかけた私。
  7. お互い自己紹介などする中で、私の知識が彼に役立ちそうなことを発見。
  8. 喫茶店に誘ってみる私。
 という流れでした。
 
こうして改めて振り返ってみると、細い糸でよくぞ繋がったなあ、と思います。でも、縁というのは、常に偶然の積み重ね、こういうものなのかもしれません。
 
その偶然の積み重ねを、どこまでモノにできるか。これからも、一つひとつのご縁を大切に育んで行きたいです。          

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする