事故じゃなくてよかった。メールを1通送るだけで防げる不安や心配がある。 #44

cb9ab4a99ab4b730fc7e633f4fe7f354_l

もうすぐ着くからご飯作り始めていいよ
 
ヤスヒロ
え?うん、分かった

夕方、少し早めに帰宅して自分の時間を過ごしていると、妻から電話がありました。帰宅時間が予定より早まるみたいです。早速夕食の支度にとりかかりました。

30分後、準備をほぼ終えましたが、妻と子供たちはまだ帰ってきません。妻に電話をかけますが、出ません。

40分後、まだ帰ってきません。心配になり保育園へ電話してみたところ、もう妻が子供を迎えに来たというじゃないですか。保育園はウチの近所なんです。一体どこに行ったのでしょう。

45分後、ようやく妻から折り返しの電話。

ごめん、保育園の後、ケーキ買いに行ってた。
 
ヤスヒロ
は?

何ということでしょう。私がバタバタとすき焼きを作っている間、妻は保育園に子供を迎えに行き、その足で自宅の前を通過し、ケーキ屋に行っていたのです。

b105b530d4ce61c077ca569194efcab1_l

ケーキ屋に行くのが悪いんじゃないです。むしろ、夕食後にケーキがあるのは嬉しいんです。

ヤスヒロ
連絡してよ。
ホント、ごめん。。
 

よかったです。事故とかじゃなくて。最近録画して見たテレビドラマの中で、一瞬の交通事故で妻が亡くなる場面があったので、少し不安でした。

でも、妻が帰ってくると、どこか不機嫌そうな自分がいます。本当はホッとしているくせに、素直じゃない自分です。器が小さいな、自分。

今回は妻の連絡遅れでこんなことになりましたが、いつ立場が逆になるか分かりません。常に相手の立場に立つことを想像し、必要であればメール1通をおろそかにしないよう肝に銘じました。

ケーキは夕食後、家族みんなで食べました。旬の素材を使ったマロンロールケーキ、おいしかったですよ。

img_2711

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする