朝活に初めて参加。自分が発した言葉に驚いた。 #48

87cd218812a5f38195b7e1203a4838c0_l
「朝カフェ」に行ってきました。
 
一般的には「朝活」というのでしょうか。初めての体験です。場所は、博多駅前のKITTE博多内にある某カフェでした。
 
事前のテーマ設定はなし。参加者は私を含めて6人。うち4人は初めて会うかたでした。どんな人達だろうと少し不安もありましたが、やはり杞憂でした。
 

信頼を置ける人の向こうには、信頼を置ける人がいる。

今回の主催者はYさんとMさん。私はMさんを以前から知っており、今回はそのご縁での参加でした。信頼の置ける人からのご縁は、信頼の置ける人に繋がっていくのですね。
 
参加者はみなさん、相手の話をよく聞き、自分のことをしっかり話す人ばかりで、とても居心地がよかったです。
 
現状がどうであるかは別としても、基本的にみなさん前向き。これまでのことを振り返りはしてもそれがグチに終わらず、これから先どうするかを考えるので、私もポジティブになり元気をもらいました。
 
6人とも違う分野で仕事をしており、それぞれの仕事の話を聞いているだけでも新たな世界を垣間見ることができ、とても新鮮でした。あっという間の2時間半でした。
 

自分の本心を知ることは難しい。

今回、自分の本心に近い部分に触れることができた、と思えることがありました。
 
「自分は将来どうしたいのか、自分の何をどう変えたいのか。」
 
その答えは自分なりに文章化していたのですが、今回、自分の話をする中で、これまで自分で明確に認識できていなかったことが、整理された言葉で自分の口から出てきたのに驚きました。時間をかけて、自分の中で話がまとまっていたのでしょうか。
 
「そうか、自分はこう考えていたのか」と、自分の発する言葉に驚きました。
 

やはり、出会いが大切。

言葉は頭の中を巡らせるだけではなく、書いたり話したりして外に出すことが大事だと改めて感じました。
 
いい勉強になりました。今後もこのような機会を積極的に活用し、情報のインプットとアウトプットを繰り返していきます。人生を変えるきっかけは、人との出会いですね。
img_2797

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする