仕事で久しぶりに冷や汗をかく。やはり、仕事は前倒しで片付けるべし。 #57

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_l
仕事で、久しぶりに冷や汗をかきました。
 
ある程度手をつけながら、優先順位は低いと自分なりの判断をして後回しにしていた仕事
 
それが、この数日で完成させなければ、各方面に多大な迷惑をかける代物であることが判明。
 
冷や汗をかきながら、昼食も摂らずに仕事を続け、夕方までかかって、ようやく完成しました。
 
今回は事なきを得ましたが、作業の途中、事前に相手方に確認しておくべきだった事項がみつかるなど、完成まで生きた心地がしませんでした。
 
もっと早めに作業を進めておけば、たとえ問題点が見つかったとしても、もっと気持ちに余裕を持って対処できたはずです。
 
行なった作業の中身は同じでも、落ち着いた心持ちで仕上げた仕事と、時計をチラチラ見ながら、冷や汗かきながら仕上げた仕事とでは、自ずと完成度とその過程での充実感に違いが出てくるはずです。
 
そこで、今日の教訓。仕事は前倒しで片付けるべし。
 
頭では分かっているんです。そして、この数ヶ月、自分でも意識して実践してきました。それがこの体たらく。
 
気持ちに緩みがあるのでしょう。これを機に、今一度業務を洗い出し、残務ゼロを目指して、バリバリ仕事を片づけていきます。
 
4026da04ec93822872125b66ba511790_l
 
こう決意しても、時間が経つと、その決意が薄らいでいくのが人間。というか自分自身。この出来事も、遠くない未来、記憶の片隅に追いやられるでしょう。
 
だからこそ、こうして記事に残します。今から1ヶ月後、仕事を溜めていると恥ずかしいぞ、自分!
 
さあ、明日からバリバリ仕事を片づけるぞっ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする