ナチュラルハイジーンはおしまい。やってみたからこそ、分かることがある。 #71

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の朝食は、うるめいわし丸干しみそ汁。そして果物にしました。数ヶ月前から続けていた「ナチュラルハイジーン」は、昨日までで一旦お終いです。
 
ナチュラルハイジーンとは、朝は果物だけを食べる、夜間は食べ物を口に入れない、などいくつかのきまりがある健康法です。私がナチュラルハイジーンを始めたきっかけについては、こちらの記事をご覧ください。
 
今回、ナチュラルハイジーンをやめた理由は、栄養バランスへの不安でした。
 
始めた際の記事にも書いていたのですが、朝から魚を食べなくなったことで、一日のカルシウム摂取量はかなり減ったと感じていました。
 
私はもともと、それほど牛乳を飲む習慣もないため、カルシウムをほとんど摂取しない日が多いように感じ、カルシウム不足による将来の病気やけがへの不安が強まりました。
 
始めた当初は、朝から摂取できなくなった栄養分は昼食と夕食で補充すればいい、と考えていました。しかし、実践しようとすると現実には難しく、イワシ丸干しを補えるだけのカルシウムの摂取はできませんでした。
 
昼は外食のため、栄養バランスは不十分です。夜は、その日のメニュー次第で一定ではありません。毎日決まりきったメニューの朝食でこそ、必須の食材を補給すべきです。
 
ナチュラルハイジーンのメリットを享受できないのは残念ですが、将来への漠然とした不安感から解放されたことのメリットの方が大きいと感じました。
 
結果としてナチュラルハイジーンは止めてしまいましたが、試してみてよかったと思っています。試してみたからこそ、この方法が自分には合わないことが分かりました。
 
今回の件で私が得た教訓とは。
  • 毎日欠かさず摂取したいものは、朝食で摂るべし。
  • やってみたからこそ、分かることがある。

57590a4feb8c587058e1748ce6d60480_l

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする