退職者の送別会に行きました。自分の退職する姿をイメージしてみる。 #75

3230a3a509d9d8d8f8ffb39a4220bd2e_l
 
昨晩は、同僚の退職送別会に出席しました。私より数歳年上の女性で、まだ40代です。昔の仲間も集まり、とても楽しい会となりました。
 
では、私はどのような形で退職日を迎えるのでしょう。サラリーマンである以上、私にも退職する日が必ずやってきます。それが定年退職なのか、中途退職なのかは分かりません。
 
人生は一度きりです。やりたいことがあれば、少しでも早いうちに始めなくてはなりません。時間が経つほど歳を取り、挑戦する心がしぼんでしまいそうで怖いです。
 
何をするにも、モノになるまでには、相応の時間、体力、金が必要です。時間はどんどん減っていきますし、体力も基本右肩下がりです。そうすると、「いつやるの?今でしょ」という言葉が頭をよぎります。ぼんやりと思い悩む暇はありません。
 
実は最近、自分の将来を変えるかもしれない「道」を見つけました。そして、今日、その第一歩となる会合に参加します。今はまだけもの道ですらない細い道、この道が自分の進むべき道だと思えたら、一気呵成に進んでいきたいです。
 
975e3bb35390369f0e009ed5489525af_l

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする