娘を夜中に救急病院へ連れて行く。日本の医療体制の素晴らしさを実感する。 #76

img_3030 
 
昨晩遅く、娘がお腹が痛いと言うため、夜間救急病院に連れて行きました。結果的には、薬も処方されず、大事には至リませんでした。
 
夜中に突然訪ねても、医師と数名の看護師さんがしっかりと対応してくださる、このありがたさ。
 
私達が待っている間にも、次々に患者さんが訪れます。小さな子供を連れた母親が多いです。
 
患者さん一人ひとりに対して、丁寧にキビキビと対応している看護師さん達。昼間以上にとても頼もしく感じられました。
 
そしてこの医療を800円で享受できる素晴らしさ。乳幼児福祉医療制度のおかげです。
 
巷では、医療制度や病院の体制の問題点が、メディアを賑わせていますが、現在の制度にもいいところはたくさんあります。
 
医療制度を改革するにしても、いい部分までを改悪させてはなりません。
 

今日の学び

普段、健康な時には気にかけません。しかし、夜間救急病院の医師や看護師のような人たちのおかげで私たちは安心して暮らせるのだと実感しました。
 
私も福祉に携わる人間として、人々の安心を下支えする役割をしっかり果たしていきたいです。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする