セミナーと懇親会に参加。知識を身につけ、「師」を見つけたい。 #77

3dc8bdeb66995e3dd26cfda5367e5934_l
 
先週末、毎月開催されているセミナーとその懇親会に初めて出席しました。セミナーに十数人、その後の懇親会では20人ぐらいが一同に会しました。
 
佐世保市、島原市、福岡県、遠くは関西から来た方もおり、この会のネットワークの広さを垣間見ることができました。職業も様々で、普段の生活の中ではなかなか知り合えないような方ばかりでした。
 
私も地元で長く暮らしていますが、出席者の中に知人は誰一人いませんでした。自分の生きてきた世界の狭さを改めて感じました。
 
このセミナーに関連する分野は、今、私の最大の関心事です。でも、私はスーパー初心者です。そこである先達に教えを乞うたところ、次のようなヒントをいただきました。 

ある方から教えてもらったこと

ある特定の分野について成果を上げるには、まず目標を掲げること。手段としては、勉強して知識を身につけるのはもちろんだが、自分が目標とするような成果をすでに上げている先輩を見つけ、その方法を真似することが最善。
 

今日の学び 

目標は定めました。目標達成のために、知識を身につける。自分の「師」を見つける。これからも毎月セミナーに参加し、さらに懇親会などでも友好を深めていきたいです。勉強方法についても懇親会の時に尋ねてみるのがよさそうです。
 
余談ですが、この会ではゴルフが盛んな様子でした。私は一度もやったことがありません。これを機にゴルフを始めてみるのもいいかな、などと考えています。
 
ゴルフはすれば面白そうなのですが、それなりにプレイできるまでには金と時間が相当かかりそうで、なかなか踏み出せませんね。
 
8d90b69ebd15c852e69424eabb93ab56_l

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする