痛む右足首の診断は「腱鞘炎」。治療費の額で悩まないでよい日本の健康保険制度は素晴らしい。 #99

img_3351
 
冒頭から私の足の写真で失礼しました。
 
昨日の続きとなりますが、本日、痛む右足首を整形外科で診てもらいました。診断結果は腱鞘炎で、時間が経てば治るとのことで一安心です。
 
ただ、今週末のハーブマラソンに間に合うかは分かりません。出場して大丈夫かどうか、ダメ出しされるのが怖くて、先生には聞けませんでした。
 
整形外科の診察料は1,830円。薬代を入れても総額2,300円ほどです。この程度の負担で、受診したい時にいつでも病院に行ける。日本の健康保険制度は素晴らしいです。まあ、それが素晴らしすぎて、財政破綻が懸念されているのですが。
 
それでも、実際に利用する身になると、やはり有り難い制度です。これから先、ある程度の負担増はあるにしても、この素晴らしい制度が存続してほしいです。この制度は日本が世界に誇れるものだと思います。
 
ところで、肝心の私の足首、冒頭の写真のように、先生の勧めで足首用サポーターを装着しました。できるだけ固定した方が治りが早いらしいのです。
 
ハーフマラソンまであと5日。何とか痛みが取れてほしいものです。お願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする