ブログ開始100日目。毎日更新して得たものとは。 #100

05827b2dd315da8d40ee12a516c7adc8_l
 
今日でブログ開始から100日。100記事目です。
 
100日間ブログを毎日更新して得たものとは何か。100日書いたから何かが大きく変わったという実感はありません。
 

自分の考えと気づきの記録が100個存在する

確実に言えることは、自分が書いた100個の記事が存在することです。
 
このブログを書くにあたっては、単に出来事を並べるだけではなく、自分の考えや気づきを述べることをルールとして自らに課しています。
 
その日、自分が最も伝えたい出来事とそれに関する考えや気づき。これが目の前に100個あります。どれも、その時に記事にしていなければ、とうに忘れていることばかりです。
 

実名で公開している緊張感

このブログは実名で書いています。
 
読者数はともかく、 わざわざ読みに来てくださった人には何かしら得るものがあってほしい、読んでよかったと少しでも思ってもらえるような、そんな記事を書きたいという緊張感。
 
それが最初は重圧でしたが、徐々に心地よいものに変わっていきました。この適度な緊張感も毎日更新できている理由かもしれません。
 

これから

世の中には1,000日以上継続しているブログがたくさんあります。100日は通過点に過ぎませんが、ブログを更新し続けている理由を振り返るいい機会になりました。
 
明日も明後日も、一記事一記事、積み重ねていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする