半身浴のススメ。これからの寒い季節に最適な習慣。 #102

64c71398fd55a03b36b126d50e996694_l
 
秋も深まり、朝晩は冷えるようになってきました。
 
ところで、みなさんは半身浴、行っているでしょうか。私は毎日風呂に入ると、まず20分間の半身浴を行います。
 
始めてからもう10年ぐらい経つでしょうか。半身浴の効果はいろいろ謳われていますが、私が実感するのは次の点です。
  1. 風呂上りに、湯冷めしにくい。風邪をひきにくくなった。
  2. 半身浴の時間を読書や黙想にあてることできる。

風呂上りに湯冷めしにくい。風邪をひきにくくなった。

汗をかきにくい冬場こそ半身浴を行ってほしいです。注意すべきことは寒暖の差です。冬場は風呂場が寒いため、半身浴をしていると、上半身が冷えてしまうことがあります。
 
このため、冬場の半身浴時は、浴槽に向かってシャワーをかけながらお湯を溜めることで、風呂場の温度を上げることができます。これで冬でも快適に半身浴ができます。
 
私は半身浴をする時は、バスソルトとアロマオイルを使用します。もともと妻が使っていたのですが、試してみるととても使い心地がいいので、私も使うようになりました。アロマの香りでさらにリラックス感が高まりますよ。
 

半身浴の時間を読書や黙想に充てることできる。

子育てをしていると、家で一人の時間はなかなか取れません。その中で入浴時間は貴重な一人時間です。私は風呂にスマホや本を持ち込み、読書や黙想をしています。
 
入浴中というのはアイディアが浮かびやすい時間です。体がリラックスしているせいでしょうか。私もブログのネタが浮かばない時など、風呂に入ると思いつくということが何度もありました。
 
みなさんも、半身浴、試してみてはいかがでしょうか。 寒くなるこれからの季節におすすめですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする