手持ちの仕事を一度ゼロにしてしまえば、それを継続するのは意外と簡単。 #107

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_l
 
約1ヶ月前、手持ちの仕事を全て片づけるための秘訣、という記事を書き、その中で、毎月どこかの時点で残務をゼロにすることが目標と書きました。それは、一度残務ゼロにできたとは言え、これを継続するのは並大抵のことではないだろうな、と思ったからです。
 

仕事が溜まらなくなった

ところが、この1ヶ月間で意外なことに気付きました。それは、一度残務をゼロにしてしまうと仕事はなかなか溜まらない、ということです。この1ヶ月間、残務ゼロで仕事を終えた日が何日もありました。
 
考えてみれば、これは特別なことでもないようです。
 
例えば、年度当初に前任者から引き継いだ仕事が10残っていたとします。では1年後にはどれぐらい仕事が残っているでしょうか。
 
30も残っていますか?1年前の3倍も仕事が残っているということはないでしょう。
 
1年前に前任者から仕事を引き継いだ時とほぼ同じ10程度の仕事が残っているのではないでしょうか。つまり、この1年間に新たに発生した仕事は、同じ期間内に全て終えたということです。
 

残務ゼロを続けることは、難しくない

ということは、何とか頑張って一度残務をゼロにしてしまえば、あとは通常のスピードで仕事を進めても、残務ゼロを継続できるはずです。
 
言われてみれば当たり前のことです。しかし、私はなかなか気づきませんでした。なぜ急に仕事が溜まらなくなったのだろう、自分の事務処理能力が伸びたのか?と内心得意になっていました。
 
残務をゼロまで持っていくのは大変ですが、一度ゼロにしてしまえば、その後は通常のスピードで仕事をすることで残務ゼロを継続できます。
 
やってみようという気になりませんか?試してみる価値はありますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする