夫婦の役割分担。あえて役割を明確にしない。 #116

ce66ce1c15972646b666f633d2dab4d1_m
 
今週は妻の仕事が忙しく残業が続きました。私は比較的仕事が落ち着いていたので、夕方からの家事を担当しました。保育園の迎え、夕食の支度と後片付け、子供の風呂の準備、洗濯物たたみなど、挙げてみると色々ありますね。
 
今の家事分担、妻の期待にどこまで応えられているのかは分かりませんが、家の中はそれなりに上手く回っているように思います。
 
我が家は、夫婦の役割分担を特に明確にしているわけではありません。
 
夫婦の役割分担をしっかり決めておくとお互いに不満も少なくてよい、という考えもあるようです。
 
しかし、相手と自分の置かれた状況次第で、分担すべき家事の中身は自ずから変わってくるのが、むしろ自然な気がします。私は、「今の時間、妻が家にいれば何をするだろうか」と想像ながら家事を行ないます。
 
夫婦共働きで忙しい日が続きますが、我が家に一番合う方法で一日一日を乗り越えていきたいです。
 
子どもはまだ小さいですが、それでも以前と比べると育児にかかる手間は減っています。その時々で、今しかできないことを着実にやっていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする