保育園のお遊戯会で息子の成長を実感。翻って自分は成長できているか。 #124

img_3704
 
今日は、保育園のお遊戯会に行きました。上の娘は相変わらずしっかり者なのですが、今日は下の息子も成長したなあ、と感じました。
 
舞台での演劇、一年前と比べると体の動きがしっかりしてきました。普段そばで見ているとあまり感じませんが、舞台と客席の適度な距離感のおかげで、客観的に息子を眺めることができたのかもしれません。
 
子供の成長はこうやって客観的にも感じられますが、翻って、自分自身はどうでしょうか。
 
放っておけば、身体的には老化が進むばかりです。だからこそ、意識して身体能力の向上を目指しています。私の場合は、毎日の体幹体操と週1回のジョギングです。いずれも今年に入ってから始めたのですが、これまで継続しています。
 
一方、内面の成長には、限界はありません。少なくとも40歳代はまだまだ成長の途上です。これから先も、日々成長へ向けた取り組みを続けていきます。成長エンジンと位置付けているこのブログも、毎日続けます。
 
私自身にとって、この一年間は「成長の年」でした。これまでの十数年間と比べると、この一年は身体的にも精神的にも成長を実感できました。年内残り3週間も気持ちを緩めず走り抜け、改めて一年を総括したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする