橘湾岸スーパーマラニックの大会結果表が届きました。目標と手段を明確にする。 #134

img_3821
先月参加した橘湾岸スーパーマラニックの大会結果表が届きました。

大会を振り返る

成績表によると、337人が出走、うち268人が完走。完走率は8割です。私はリタイアしましたが、リタイア者が5人に1人に過ぎないとは。。。リタイアの原因は大会の厳しさではなく、自分自身の練習不足に尽きることを痛感しました。
 
今大会では、76歳の女性、75歳の男性が完走しています。私より30歳上の先輩です。私など到底言い訳できません。自分自身が目指していることを、これほど年上の方が成し遂げた。これほど勇気をもらうことはありません。自分もまだまだやれる、と強く感じました。
 
大会結果表とともに、チェックポイントシートが返却されました。このシートは、大会中携行し、コース上に設置されたチェックポイントでパンチしたシートです。全部で6つのパンチ箇所のうち5番目と6番目のパンチがない自分のカードを眺めていると、悔しさと共に再挑戦の闘志が湧きあがってきます。
 

次の大会

橘湾岸スーパーマラニックは、春と秋の年2回開催なので、次回は5月開催の春の大会です。すでに173キロ部門へエントリー済です。
 

月間173キロを走る!

秋の大会でリタイアした原因は、主に脚力不足だと考えています。今回100キロすら完走できなかったのですから、このままでは次回に173キロを完走するのは無理でしょう。そこで、春の大会に向けて、これまで以上に走ることにしました。
 
目標は月間173キロです。春の大会では一気に走りきる距離ですが、この距離を1ヶ月かけて走ることにします。これまでのように週末走るだけでは達成が難しい距離です。そこで、平日5キロ、土日で計25キロを目安にします。
 
今月は残り11日。173キロを今月の残日数で割り戻すと、173km×11/31≒61。12月31日までに61キロ走ることを、明日から月末までの目標とします。
 
 
今日の学び
明確な目標を設定する。その目標を達成するための明確な手段を講じる。
 
今日の読書中
司馬遼太郎「関ヶ原(下)」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする