台所のガスコンロを掃除。自らの心の声を聞き逃していないか。 #147

img_4032
年末の大掃除で、台所のガスコンロの汚れを落としました。五徳周りを全て取り外して掃除したのは数年ぶりでした。
 
掃除は大変でした。吹きこぼしや油汚れがひどく、場所によっては層になっており、拭いても拭いてもとれません。それでも、洗剤溶液に漬け込むなどしてようやくピカピカになりました。ちなみに、上は掃除後の写真です。
 
掃除後は、あまりのきれいさに驚きました。もともとはこんなガスコンロだったのか、と。
 
そして再びガスコンロを使い始めたわけですが、ここで気付きました。
 
ガスコンロを使うたびに、いい気分になるのです。
 
我が家では電気ポットを使っていないので、冬場は、料理はもちろん、お茶を入れるたびにガスコンロを使うのですが、そのたびにいい気分なのです。
 
ということは、これまではガスコンロを使うたびに、「汚いなあ」「掃除しなきゃなあ」と潜在意識の中で考えていたのかもしれません。そんな自らの心の声に気付けなかった、ということなのでしょう。
 

自らの心の声に耳を傾ける

これはガスコンロに限った話ではないかもしれません。今、日常的に行っていることの中に、潜在意識では気になっていながら、そんな心の声を聞き逃しているということがあるかもしれません。
 
そんなことを一つひとつ見つけ出し、解決していけば、今よりも気分よく快適に毎日を送れるのは間違いありません。それは新しい習慣をこれから身につけるよりも、はるかに簡単で、しかも、はるかに効果的に、人生の質の向上につながると思うのです。
  
 
今日の学び
自らの心の声を聞き逃していないだろうか。そこには、人生の質を向上させる大きなヒントが隠れている。
 
今日の読書中
石原博光「まずはアパート一棟、買いなさい!」
 
今日のラン【月間目標173キロ。目指せ!橘湾岸スーパーマラニック173キロ完走】
本日24km。月間累計24km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする