私の習慣~その3。オンラインパーソナルトレーニング。 #167

IMG_4403
 
私は、週に約5日、入浴前に体幹トレーニングをします。本当は毎日する予定なのですが、実際には週5日程度です。
 
この体幹トレーニング、ちょうど1年前から始めました。始めた理由はホソマッチョに憧れたから。分かりやすい理由ですね。
 
1年前も特に太っていたわけではなかったのですが、マッチョとは程遠い体でした。私がある分野で師と仰ぐ人がそのトレーニングの利用者であることを偶然知り、では私も、という感覚で始めたのです。
 

オンラインパーソナルトレーニングサービスとは

利用したのは「BodyQuest」という、オンラインで実践するパーソナルトレーニングサービスです。その人の目的に応じたエクスサイズのメニューを組んでくれるので、パソコンやスマホでエクスサイズの動画を見ながら毎日トレーニングを行うものです。私の場合は、体幹機能アップのメニューを組んでもらいました。
 
このエクスサイズの一番の利点は道具を使わないことです。自重のみなので、いつでもどこでもできるのです。旅行先や出張先でもできるので、途切れることがない。習慣化のためにはこういうことが大事です。
 
私はすでに半年間のサービス利用期間は終了しているのですが、利用期間中にパソコンやスマホに取り込んだ動画データはその後も利用できますので、現在もそれを利用しています。冒頭の画像がスマホに取り込んだ動画のメニュー画面の一部です。
 

オンラインパーソナルトレーニングに半年間取り組んでみて

その成果ですが、私の場合、マッチョまでは至りませんでしたが、いいことが2つありました。 

1.首痛の解消

この数年、首を左後ろに回そうとすると痛みがあったのですが、エクスサイズを初めて1ヶ月ほどしたら解消していました。これは想定外の嬉しい出来事でした。
 

2.体型の維持

サービス開始当初から負荷を増やすこともなく、当初のメニューを淡々とこなしていますので、この先もマッチョになることはないでしょう。それでも、身体の各部位に一定量の筋肉が付いたことは実感していますので、現在の体型を維持するためにも、このまま続けていこうと思っています。
 
※オンラインパーソナルトレーニング「Body Quest」のWEBサイトは【こちら】。
 
 
今日の学び
健康維持のための習慣を持つことは、健康維持の確率を上げること。仕事も遊びも、全ての行動は健康あってこそ。身体が健康な時にこそ、健康を意識し行動すべきではないか。
 
今日の読書中
藤田孝典「貧困世代」
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
本日14km。月間累計217km。
 
今日の『アパート大家への道』
at homeにて新着物件検索。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする