子ども達とトランプで遊びました。負けても穏やかな娘に成長を実感。 #169

efc866f59e0e03254e58aca11f7d661d_m
 
夕食後、子ども達とトランプで遊びました。平日の夜は家事に追われているので、一回勝負です。
 
選んだのは下の息子のリクエストで神経衰弱。4歳になったばかりの息子が唯一対等に勝負できるのが神経衰弱なのです。
 
勝負の結果、下の息子の勝ち。二番目が私で、上の娘が最下位でした。
 
カードの後片づけをしていると、妻が言いました。「〇〇ちゃん(娘)、負けても怒らなくなったね」
 
あ、そういえば!
 
つい先月まで、うちの娘、負けるたびに悔しさ全開で、怒りまくっていたのでした。大声出すは、自分や妻にあたるは、モノにあたるは。。。それまでの楽しかった雰囲気が台無しで、一緒にいても決して気持ちのいいものではありませんでした。
 
それが、今日はどうでしょう。「〇〇君(弟)、すごいねー。こんなたくさん取って」などと普通に話しているじゃありませんか。
 
短期間でのこの成長ぶり、すごいものです。
 
こうやって成長ながら、社会性を身につけていくのかなあ、とジンワリ嬉しさがこみ上げてきました。
 
先月までのあの悔しがり方を見ていると、ウチの娘は友達と上手く付き合えるのだろうか、将来、社会に適合できるのだろうか、と心配していました。
 
今春から娘もいよいよ小学生。別に個性を抑えろと言う訳ではありません。とは言え、無人島で暮らしているわけではありませんから、人との関わりなしには生きていけません。
 
子供達には、社会の中で窮屈な思いをせず、伸び伸びと生きていく術を身につけていってほしいです。
 
それにしても穏やかで楽しいトランプでした。またやろうっと! 
 
 
今日の学び
子供は様々な形で社会と接点を持ちながら、次第に社会性を身につけていく。そんな子供の成長ぶりをこれからも見守っていきたい。
 
今日の読書中
藤田孝典「貧困世代」
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
本日12km。月間累計229km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする