トムさんこと、浦山幸純さんにお会いしました。判断基準を持つ。 #175

IMG_4479
先日、トムさんこと、浦山幸純さんに初めてお会いしました。
 
トムさんは、先日【こちら】の記事で書評を書いた「ハイパービジネスマン養成講座」の著者であるハイパートムさんでもあります。
 
著書で紹介されていた仕事、投資、家事、子育て、地域活動など様々な分野について私の先輩であり、これから確実に役に立つであろう助言をたくさんいただきました。
 
試行錯誤を重ねながら、様々なことに取り組み、多くの分野で実績を残していらっしゃるので、話に説得力があります。
 
著書を拝読する限りでは、パワフルなおじちゃんイメージだったのですが、実際のトムさんは、語り口穏やかで話上手な紳士でしたよ。
 
今回特に印象に残ったことは、何事も判断基準を明確にしておくこと。
 
不動産投資ならば最低利回りを決めておくことで、その場の雰囲気に流されて低利回り物件を掴むことがない。自治会活動に参加する場合は、月に何日まで参加すると事前に決めておくことで、ことあるごとに悩まなくてよい。
 
この考え方はどの分野にも応用できる考え方で、自分を楽にすることにつながり、ものごとを継続するためにも有効だと感じました。
 
最後はトムさんが好きな被り物を二人で被って記念撮影。トムさん、わざわざ私の分まで準備してきてくださいました。著書で紹介されていたおにぎりトムさんを間近で見れたことが嬉しく、私も最後まで楽しみました。
 
トムさん、今回はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
 
 
今日の学び
判断基準を持つことは、自分を楽にする。
 
今日の読書中
藤田孝典「貧困世代」
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
本日13km。月間累計276km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする