今日の仕事はプチプチつぶしだった!? #178

a714d8bcb3ec83f25b7397d9e98bd832_m
今日は朝から夕方まで仕事に没頭しました。仕事内容は、大量に書き溜めたメモを整理して入力するものです。夕方までに終えられるかどうか微妙な、かなりの分量でした。
 
それでも、一日集中して取り組むことができ、目標どおり終わらせて、気分よく家路につきました。
 
一段落して、さあブログを書こう。
 
・・・ネタがない。
 
時々、不思議と記事ネタが思い浮かばない日があります。今日はまさにその日でした。そして、そんな日の共通点とは。
 
ネタが浮かびにくい日は、多くの場合平日で、朝から夕方まで作業的な仕事に没頭していた日なのです。
 
与えられた仕事を片づけたことによる満足感。マイナスをゼロに戻す満足感。あたかも、与えられたプチプチをひたすらつぶしていき、全てをつぶしきった時の満足感。これに近いのかもしれません。
 
プチプチ、たまにやると案外楽しくて時間つぶしにはもってこいですが、創造性には乏しい作業です。
 
仕事を片づけるというのは、嬉しいものです。しかし、今日一日がプチプチつぶしに終わらなかったか。この視点を忘れないことが、自分を前進させるのではないでしょうか。
 
 
今日の学び
今日一日の仕事は、プチプチつぶしに終わっていないだろうか。
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
本日0km。月間累計13km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする