購入するプリンターで悩みました。解決策は近くにある。 #188

IMG_4694
(↑現在使用中のプリンター。もう5年以上使っています。)
 
今日、新しいプリンターを注文しました。
 
現在、A4サイズ対応のプリンターを使っているのですが、妻が仕事で使う文書をB4サイズで作成したいと言うので、買い替えることにしたのです。
 
妻が出した条件は、B4サイズで印刷できること、そして、インクが滲まないこと。
 
B4サイズ対応は、単に対応機種を調べればよかったのですが、インクが滲まないための対策で迷いました。
 
まず、レーザープリンターを検討したのですが、保守の手間がかかりそうで却下。次に顔料系インク対応プリンターを検討しましたが、写真の印刷が染料系ほどきれいではないということで却下。計画が頓挫しかけました。
 
ですが、さらに調べてみると、カラーの染料系インクを使いつつ、モノクロ文書には黒の顔料系インクを使う機種を発見。
 
さらにインクは染料系でも、印刷用紙のグレードを少し上げてやれば滲みはなくなるとに気づきました。インクの滲みを解決するため、プリンターではなく紙を変える。人によっては当たり前のことなのでしょうが、私には新鮮な解決方法でした。
 
すぐにアマゾンで注文しました。明後日届くのが楽しみです。
 
解決方法が思い浮かばない時は、周りを見渡してみる。 現在の思考方法とは少し異なる道の先に解決策があるのかもしれません。
 
 
今日の学び
解決策が思い浮かばない時は、一旦立ち止まる。問題点の周辺を見渡すことで、思わぬ解決策を発見できるのではないだろうか。
 
今日の読書中
島田覚夫「私は魔境に生きた」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日12km。月間累計82km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする