スマートフォンを家に忘れて出勤。たまにはこんな日があっていい。 #191

CIMG4258
今日は、仕事に行くときに、スマートフォンを家に忘れてしまいました。
 
私の場合、仕事中に私用の携帯電話がなくても、仕事にはほとんど差し障りはありません。しかし、仕事中ふとした時に、いつもスマホを置いている場所に手が伸びるのです。
 
これまで自分ではそれほど意識していませんでしたが、かなり依存しているのだな、と感じました。
 
普段の昼休みは、食事をしながらメールチェックや返信、facebookのチェックなどをしているのですが、今日はそうもいきません。
 
おかげで、手帳に書き込んだ目標を見返したり、手帳の過去の記録を読み返したりして、いつもとは少し違う昼休みを過ごしました。
 
週に1回ぐらいはノースマホデイを設けてもいいかな、と一瞬思ったのですが、やはり緊急時の連絡などを考えるとそうもいきませんね。
 
でも、週一回は昼休みにスマホを職場に置いたまま食事に出るという、「ノースマホランチ」にするというのはありですね。早速、来週から試してみます。
 
 
今日の学び
多くの人が、一日中スマートフォンを手放せない暮らしをしている。時には、数時間、数十分でも意識的にスマートフォンと切り離された時間を設けることも必要ではないだろうか。
 
今日の読書中
島田覚夫「私は魔境に生きた」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日12km。月間累計94km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする