東京で勉強会に参加しました。仲間がいることの価値を再認識。 #195

IMG_4736
 
昨日と今日の二日間、東京で勉強会に参加しました。
 
今の仕事に直接役立つようなものではありません。より良い自分の未来のための投資です。
 
長崎から東京まで行き得るものとは何でしょうか?
 
情報?もちろん情報は得ます。でも、一番の目的ではありません。
 
今の世の中、情報を得るためだけにわざわざ東京まで行く必要はありません。インターネットを介して、ナマの講義と遜色ない情報を得ることができます。
 
それなのに、時間とお金をかけて東京まで行く理由とは。
 
それは人に会うためです。志を同じくする仲間と出会うためです。
 
目標達成のためには、目標が必要なのはもちろんですが、適切な手段、そして仲間が必要です。このうちどれか一つが欠けても目標達成は叶わないでしょう。
 
そして、そんな仲間と再会し、また新たな仲間を得た、そんな二日間でした。
 
こうして東京まで泊まりがけで学びに行かせてくれる妻に感謝です。そう遠くない将来、この恩を必ず返します。
 
 
今日の学び
目標達成のためには、目標、適切な手段、仲間が必要。志を同じくする仲間を得るためにかける時間と手間を惜しんではならない。
 
今日の読書中
島田覚夫「私は魔境に生きた」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日17km。月間累計124km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする