頻繁にパソコンの前で寝落ち。良習慣と悪習慣の識別方法とは。 #198

e27be930d388109dc6804d1027a71b85_m
最近、頻繁にパソコンの前で寝落ちしています。
 
やりたいことがたくさんあるのですが、誰にも邪魔されずに取り組める時間はそれほど多くありません。
 
結果として、夜中にパソコンの前に座る時間が長くなります。
 
午前3時や4時にパソコンの前で目を覚ますと、最初のうちは後悔に駆られていました。こんなところで寝ていても睡眠の質が悪いじゃないか、布団で寝ればよかった、と。
 
ところが、何回も体験して気付いたのですが、パソコンの前の寝落ちでも、翌朝、意外に身体がすっきりするのです。長時間寝ないのが逆にいいのでしょうか。
 
そうなると、寝落ちすることにも抵抗感がなくなり、さらに寝落ちがエスカレートする結果になっています。
 
現状がベストとは思っていないですが、寝落ちもそれほど悪いことではないと思い始めています。従来の思い込みに囚われず、実体験を基に、自分なりの良質な思い込みをすることが大事ですね。
 
 
今日の学び
物事の長短所の判断は、世間の常識に囚われず、自分自身の価値判断に基づいて行うべきだ。
 
今日の読書中
島田覚夫「私は魔境に生きた」読了
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計147km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする