今日明日は人間ドック。日常生活の問題点に気づく。 #199

7f9a3f4fe555d0e8da1c0b00ce08bc50_m
 

今日から1泊2日の人間ドックです。これに備えて昨晩は寝酒せず、いつもよりかなり早めに寝ました。

すると、今朝は起床時間の20分前に自然に目が覚めました。最初はもう少し寝ようと思ったのですが、頭がスッキリしていて全然眠たくなかったので、そのまま起きました。

スッキリ早起きの理由は二つ。十分な睡眠時間を確保できたこと。寝る前のアルコール&おつまみがなかったこと。

今朝は人間ドックで残念ながら朝食は取れませんでしたが、家族が食べる朝食がいつも以上に美味しそうに見えました。

最近、寝酒と睡眠不足が当たり前の状態になっています。それでも特に支障は感じていなかったのですが、今朝の爽快感を目の当たりにするとせめて週に数日は休肝日を設けるべきだと感じました。

明日の人間ドックの結果を待って、これらの見直しを行います。 

 
 
今日の学び
当たり前となっている生活習慣の中にも見直すべきことがあるのではないだろうか。
 
今日の読書中
髙田明「伝えることから始めよう」読始
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日13km。月間累計161km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする