月間走行距離が200キロに到達。公言することの効果を実感。 #202

IMG_4810 
 
写真は、今日の長崎市・出島付近。川の右側が出島です。明日、左岸から出島へ向けて一気に橋が架かります。
 
今日で2月の月間走行距離が200キロに到達しました。月間目標200キロを達成です。
 
1月は250キロ以上走れたのですが、今月は達成を危ぶんでいました。2月は1月より休日が少なく、そもそも28日までしかありません。また、ランのイベント出場などもなかったからです。
 
それでも、こうして目標を達成できた理由を分析してみると、次の3点に集約されそうです。
  1. 目標設定
  2. 目標公言
  3. 経過報告
まず、目標を設定し、その目標をfacebookなどで公言する。そして、目標達成に向けた行動を逐一報告する。
 
やはり、公言することの効果は大きいです。目標を公言しておいて達成できないのは格好悪い、という意識が働くので、モチベーション維持への効果が絶大です。
 
もし目標が達成できなくても、上司から叱責されるわけでも、給料が下がるわけでも、評価が下がるわけでもありません。あるのは、いいことばかりです。
 
いいことばかりの公言力活用。みなさんも目標を公言してみてはいかがでしょうか。
 
 
今日の学び
目標達成のためには公言するのが効果的だ。
 
今日の読書中
髙田明「伝えることから始めよう」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日15km。月間累計200km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする