リビングの床で寝てしまい、腰痛。自分の心身をコントロールしたい。 #209

 IMG_5001
 
昨晩は飲み過ぎてしまい、気が付いたらリビングの床の上で寝ていました。妻が毛布をかけてくれていたので風邪はひかなかったのですが、朝、腰の痛みで目が覚めました。
 
私はもともと腰痛持ちなのですが、普段から体の動かし方には結構気を付けています。ストレッチもほぼ毎日行っており、この数年は腰痛のことを意識する機会はほとんどありませんでした。
 
しかし、今回は失敗しました。一晩無理な姿勢を続けての腰痛。起きてすぐに治るものではありません。午前中は腰の違和感を感じながら、日曜恒例の掃除と片付けに精を出しました。
 
身体に不調があると、それに引きずられて気持ちも弱ってきます。午前中は何となく気分が沈んだまま過ごしてしまいました。
 
身体と気持ちは密接不可分。改めて実感しました。すべての身体症状をコントロールできるわけではありませんが、今回の件は飲み過ぎたうえ、リビングの床に横になったことが原因であり、自分のコントロールできる範囲内でした。
 
質の高い時間を過ごすため、可能な限り自分の心身をコントロールしていく。改めて肝に銘じました。
 
 
今日の学び
質の高い時間を過ごすため、可能な限り自分の心身をコントロールしていこう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日13km。月間累計50km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする