個人賠償責任保険に加入しました。取り返しのつかない「万一」に備える。 #212

0ec20a421f1e5736fe29f59dc83f6dc2_m
先日、家族型の個人責任賠償保険に加入しました。
 
みなさん、入ってますか?個人賠償責任保険。
 
個人賠償責任保険とは、子どもが遊んでいて他人の家の窓ガラスを割ってしまったり、誤って他人にけがを負わせてしまった場合など、個人が事故やトラブルで法律上の損害賠償責任を負った際、対応する保険です。
 
日常生活のちょっとした不注意から大きな事故を起こしてしまい、多額の賠償を求められる事例があります。特に子どもがいる場合は、事故が起きる確率も高くなることが予想できます。
 
保険料を調べてみると、最高3億円を保障するものでも、家族で月額数百円から千円程度で済むものが多く、負担はそれほどありません。
 
例えば入院給付金が出る保険がありますが、入院費用は医療保険制度でかなりの部分が賄われるので、自己負担はそれほどでもありません。
 
ところが、個人賠償を問われた場合は、その費用は自分で全額支払わなければなりません。また、その額も数千万から億単位になる可能性があります。
 
万一そのような事態になれば、もはや残りの人生は賠償金の支払いのために生きることになるでしょう。
 
私は普段使いのクレジットカードのオプションとして追加できました。保険料は月額270円です。
 
月に270円でこの安心感、安い買い物です。生命保険なんかより、よほど大事だと思います。自動車保険に付帯していることも多いみたいなので、まず確認してみるのがいいでしょう。
 
こういう事は学校では教えませんし、社会人になっても勉強する機会は少ないです。本来、保険に関する教育は、高校あたりでしっかりと行うべきです。生きていく上で、本当に大切な知識です。
 
 
今日の学び
コトが起きてからでは遅い。個人賠償責任保険について真剣に考えるべきだろう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計50km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする