ある建物の管理スペースを見学。裏には支える人がいる。 #254

IMG_5570
 
仕事の関係で、某大型建物を管理者の方に案内していただきました。
 
建物の中には、その建物の目的のための部屋があるのはもちろんですが、それらの部屋の運営を支えるためのスペースが数多くあることを知りました。
 
水道関連、防火関連、空調関連、電気関連、放送関連など各分野にわたり、この建物の運営を支えるため数多くの管理スペースがあるのです。
 
普段目にすることのないこれらのスペースにある様々な機器が正常に機能することで、この建物を通常通り使用できる。機器を正常に機能するために、定期的なメンテナンスと故障個所の速やかな修理が日夜行なわれているのです。
 
当たり前のことを続けるために、裏では常に働き続ける人がいる。当然のことですが、こうして目の当りにすることで、あらためて実感しました。
 
ところで、これは大型建物に限らず、私自身にもあてはまりそうです。私がこうして毎日当たり前のように生活を続けていられるのも、実は数多くの人に支えられているということですね。感謝。
 
 
今日の学び
当たり前のことを続けられる裏には、必ず支える人がいる。感謝。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日12km。月間累計98km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする