4年前の写真を眺める。過去をただ懐かしまない。未来の在りたい姿とは。 #281

CIMG5536
夕食の後、グーグルフォトを眺めていました。すると4年前の今の時期、関東へ一週間の旅行に行っていました。
 
長崎から関東までのドライブ。途中北九州・神戸間はフェリーを使いました。東京では、大学時代の友人家族宅を訪ね、東京ドームで野球観戦、富士山八合目までドライブし、富士宮で焼そばを食べ、それはそれは楽しい旅行でした。
 
日々慣れない仕事に苦しみ、時間に追われる今の暮らしとは雲泥の差です。妻が言いました。あの時、うちの家族が世界で一番幸せだったよね!と。
 
本当にそうでした。4年前は夫婦で育児休業を取得していたので、毎日家族で過ごし、季節ごとの長期旅行。間違いなく世界一幸せな家族でした。
 
と、思い出に浸るだけで終わってはダメなのです。4年前の幸せな生活を選んだのが自分達なら、今の仕事に追われる生活を選択したのも、自分達です。
 
今の生活も決して人から強制されたものではありません。あくまで自分達で選択しているのです。そして、自分達の選択であるからこそ、この生活を変えうるのも、また自分達なのです。
 
4年前と全く同じに戻りたいのか?それとも4年前とは違う在りたい姿があるのか?
 
まずはこの在りたい姿をしっかりと認識すること。そして、そう在るためには現状の何をどう変えればいいのか。こうやって一つひとつイメージを積み重ねていくことで、在りたい姿に近づけるはずです。
 
妻と、そして子供達と話をしてみます。
 
 
今日の学び
過去をただ懐かしまない。未来の在りたい姿を想像し、そのために現状をどう変えるべきかを考えよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計173km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする