娘のおかげで朝の仕事が減ってきました。子供の成長を実感。 #287

IMG_6111
 

今朝、娘がトイレで大の後、お尻を自分で拭いていました。つい先日まで拭いてあげていたのに。尋ねると、もう小学生だから、とのこと。
 
毎朝、先に家を出る妻と息子を娘が見送りに出て、集合ポストから新聞を取って来るようになりました。私としてはわざわざ1階まで降りることなく、出勤前に新聞が読めてとても助かります。
 
娘は見送りから戻ると、自発的に歯を磨きます。
 
何という娘の成長ぶり。
 
今はまだ、家事や育児にかなりの時間を費やしていますが、これもだんだん軽くなるのだ、と思える出来事でした。
 
子どもというものは、こうして成長していくのですね。嬉しいことなのですが、一抹の寂しさもあります。
 
 
今日の学び
子どもは成長していく。今の家事育児の負担が軽くなるのも時間の問題だ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計211km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする