今の状況は誰のせい?自分の機嫌をとることの難しさ。 #288

IMG_6098
 
自分の機嫌をとることの何と難しいことか。
 
仕事がなかなか思うように進みません。そんな時、ふと頭に浮かびます。
 
どうしてこんなことになったんだ。どうして、どうして。
 
心のどこかに、今の境遇を誰かのせいにしたい自分がいます。
 
でも、誰かのせいにしたところで何も解決しません。逆に、人に対して恨みを持つことは、自分自身の精神を棄損するだけで、何もいいことはないのです。分かっているんです。
 
だから、自分に言い聞かせます。誰も悪くない、誰も悪くない、と。
 
でも、これがなかなか難しい。自分に言い聞かせても言い聞かせても、この境遇を誰かのせいにしたい自分が頭をもたげるのです。
 
自分の機嫌をとることの何と難しいことか。しかし、真に自分の機嫌を取れるのもまた、自分自身だけなのです。
 
 
今日の学び
自分で自分に嘘はつけない。自分の機嫌をとることの何と難しいことか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計211km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする