ゴキブリを仕留めて気分爽快。仕事で気分爽快になる方法とは。 #317

625d3f003501f8b13027c9311ef136eb_m
 
昨晩、居間で家族4人過ごしていると、突然ゴキブリが部屋の中に飛んできました。網戸の隙間から入ったのでしょうか。虫嫌いの妻は驚いて隣室へ避難。私と娘でゴキブリ退治に挑みました。
 
格闘すること約5分。殺虫剤の力も借りながら、ようやく仕留めることができました。
 
仕留めた時のこの爽快感。何とも気持ちよかったです。
 
ところで、この気持ちよさ。その理由は何でしょうか。
 
今回の件、ゴキブリが飛んできたことによるマイナスを、仕留めたことでゼロに戻しただけです。決してプラスを生んだわけではありません。それなのに、この充実感。
 
これは仕事にも当てはまることかもしれません。仕事自体は特に楽しいものではなくても、その仕事をやり終えた時の爽快感というのが、ある意味仕事の「楽しさ」なのかもしれません。
 
こう考えると、どの仕事であっても「楽しさ」を味わうことが可能ということになりそうです。
 
 
今日の学び
どんな仕事であれ、仕事の「楽しさ」を実感することは可能ではないだろうか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計105km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする