かさこさんが「長崎と言えば?」というお題で描いた絵の意味とは!? #349

IMG_1026
この絵、我が家の4歳の息子の作品、ではなく、かさこさんに描いていただきました。
 
昨晩遅くfacebook上でかさこさんが突然起ち上げた企画、かさこさんがリクエストに応じて即興で絵を描くというものに申し込んだのです。
 
かさこさんは、ブロガー、かさこ塾塾長、カメラマン&ライターなど、様々な顔を持っています。つい先日もこちらの記事で話題にしたばかりです。
 
今回、私が依頼したお題はこちら。
 
「長崎と言えば?」
 
そしてかさこさんが描いてくれたのが、上の絵です。
 
・・・「軍艦島」で間違いなさそうです!
 
かさこさんは廃墟マニアで、過去、軍艦島に上陸しており、ブログにも軍艦島レポートが掲載されています。
 
この絵、最初、私は「出島」かと思ったのですが、危ないところでした。同じ絵を見ても、背景にある趣味嗜好を知っているかどうかで、正答率は大きく変わってきますね。
 
こんな面白企画を突然やってしまうかさこさんから目が離せません。そんなかさこさんのブログは【こちら】
 
2017.7.24追記
かさこさんから、「軍艦島で正解!」とのコメントをいただきました。ありがとうございます!
 
 
今日の学び
物事を理解するためには、その背景の理解が欠かせない。
 
今日の読書中
大塚敦子著「さよなら エルマおばあさん」読始、読了。
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計206km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする