子供を連れてプールへ。経験は学びの近道だ。 #365

IMG_1444
 
先日、二人の子供を市民プールに連れて行きました。
 
以前から約束していたのですが、天気は曇り。水温が低いのは明らかです。
 
でも、娘に説明しても納得しません。これまでは晴れた日ばかり行っていたので、娘にはそのイメージしかないのです。
 
娘の説得は無理のようです。仕方ありません。プールに行きました。
 
行ってみると、泳いでいる人は数人だけ。娘はプールに足を付けた瞬間言いました。
 
「冷たい!!」
 
しかし、もう来てしまったものは仕方ない。いつも通り遊んでいましたが、40分ほど経って、「もう帰る」と娘が言いました。前回は2時間以上泳いでいたのに、何という短さ。
 
でも、これでよかったのです。
 
曇った日にはプールで泳ぐものではない。娘はこのことを身をもって知りました。娘にとって必要な経験だったのです。
 
 
今日の学び
経験に裏打ちされた学びには説得力がある。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計37km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする