ブログに使う写真の探し方。お薦めの方法とは!? #371

IMG_0235
 
ブログに使う写真、ブロガーのみなさんはどうやって入手しているのでしょう。主に次の3つでしょう。
  1. 素材サイトからダウンロード
  2. 素材サイト以外からダウンロード
  3. 自分で撮影

1.写真素材サイトからダウンロードする方法

著者がネットでの転載を許諾している写真を集めたサイトです。わたしは「写真AC」の有料会員になっており、かつては頻繁に使っていました。
 
サイトを見ていると「この写真、どこかで見たことあるな」というものに遭遇しますが、これはほとんどが素材サイトからダウンロードされたものです。
 
写真はとてもたくさんあるのですが、使う写真はみんな同じで、結局、自分が使った写真を他のサイトでも見かけてしまいます。そんなことが続くうちに使用頻度が下がり、最近はめったに使いません。

2.素材サイト以外からダウンロードする方法

ネット上で見つけた写真をダウンロードしてブログへ転載する方法。これは著作権法違反の可能性が高いのでお薦めしません。
 
かく言う私も、素材サイト以外の写真を僅かですが使用しています。著名人に関する記事を書いた際に、その人の写真を使っているのです。私の場合、特定人物について批判記事は書かないのですが、法的に白とは言い難いですし。。難しいところです。

3.自分で撮影した写真

結局、自分が撮影した写真を使うのがベストです。著作権は自分に帰属しますから、安心して使用できます。
 
ただし、撮影対象が著作権に触れるものだと上記2.と同じです。例えば新聞記事や雑誌記事を撮影して許可なくブログにアップするのは、著作権法に違反します。
 
自分で撮影した写真を多用するようになってから、私が気掛けていること。それは、少しでも心が動かされた風景に出会ったら写真を撮っておくこと。
 
それは街であったり、空であったり、自分の子どもであったり。子どもの場合は、顔が写らないように気を付けています。
 
そんな何気ない写真が、ブログを書く時に有り難い一枚となります。そんなことを何度も経験しています。
 
 
今日の学び
ブログの写真は自分で撮影するのが一番。普段から心が動かされた風景はとりあえず撮影する習慣を身に付けよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計60km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする