長崎の年中行事、精霊流しへ参加。自分の居場所はどこにある。 #372

IMG_1643
 
今夜は長崎の年中行事の一つ、精霊流しでした。あいにくの雨模様でしたが、それでもいつものように爆竹の音が街中に響き渡りました。
 
先日は、精霊船作りに参加。 今日はその船を地域の方達と一緒に押しました。
 
でも、それを楽しめない自分がいました。周囲の人たちが爆竹を打ち鳴らして盛り上がっているのを横目に、全く盛り上がっていない自分。
 
その場所が自分の居場所という感じがしなかったのです。それは知り合いが少ないということもあるのかもしれませんが、それが一番の理由ではないようです。
 
家族と一緒にいる時は、その瞬間を楽しんでいます。でも、それ以外で自分はどの瞬間に人生を楽しんでいるのだろう。
 
走っている時はある程度楽しんでいます。でも、100%楽しんでいる時間かと言うと、そういうわけでもありません。走った後の達成感はあるのですが、走る時間が100%楽しい時間というわけではないのです。
 
家族と一緒に過ごす時間以外、自分は心から楽しんでいる時間というのがあるのだろうか。そんなことを考え、すぐに思い浮かばない自分に愕然とするのです。
 
 
今日の学び
自分が人生を100%楽しんでいる瞬間はあるのか?
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日60km。月間累計200km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする