娘がピアノ教室を辞めたいと言い出す。熱中できることとは? #390

IMG_2149
 
娘がピアノ教室を辞めたいと言い出しました。
 
理由は、ピアノが楽しくないから。
 
妻は自分と同じように娘にもピアノを弾けるようになってほしいとの思いがあるので、辞めるのには反対ですが、本人がどうしてもやりたくないのであれば、仕方ありません。
 
私は、辞めるなとは言っていません。それは私にも同じような経験があるからです。
 
私は小学校2年生の時、剣道を習っていました。友達の親が教えていたので、誘われて何となく行き始めたのです。
 
でも、全然面白くなかった。すぐにでも辞めたかった。でも、辞められなかった。
 
親同士が仲良く、また、私たちの転居が決まっていたので、転居するまであと数ヶ月は続けるように親から言われたのです。
 
しぶしぶ通ったあの数ヶ月。あとで残ったのは、剣道は絶対にイヤだ、という剣道に対する嫌悪感だけでした。
 
娘はピアノを辞めるにしても、ピアノに対する嫌悪感は持ってほしくない。だからこそ、私は続けろとは言えないでいます。
 
娘には、ピアノでなくてもいいので、学校の勉強以外に楽しめること、熱中できることを見つけてほしい。心から思います。
 
娘にとってのそれは何なのでしょう。娘にはぜひ見つけてほしい、見つかってほしいです。
 
 
今日の学び
心から楽しめること、熱中できることが見つかると、人生は楽しくなるだろう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日14km。月間累計14km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする