娘のピアノレッスンも今日で最後。のはずが、思わぬ展開に。 #397

IMG_2327
 
土曜日は娘のピアノのレッスンです。でも今日で最後。
 
娘がどうしてもピアノを辞めたいと言うため、今日は先生へのあいさつを兼ねて、最後のレッスンに行きました。
 
ところが、、、
 
最後のレッスンが終わって出てきた娘は、
 
「やっぱり続ける」
 
それも表情を見ると、本心から言っているようなのです。
 
これからはテキストで決められた進度は気にせずに、自分のペースでやっていく、ということで娘も納得したようです。
 
娘はピアノのレッスン自体が嫌ではなかったのですね。決められた進度に合わせてどんどん進んでいくペースに苦しんでいたのでしょうか。
 
それにしても、続けると言った時の娘はいい顔をしていました。
 
いい方向で話がまとまり、ホッとしました。妻もとても嬉しそうです。
 
実は、今日、娘はレッスンに行くことを嫌がっていたのです。
 
テキストを使ったレッスンはしないので、テキストは持っていかないでいい、という条件で教室へ行ったのです。
 
今日、娘が教室へ行かなければ、今回の結論はありませんでした。会って話をすることで、話がいい方向へ進む。そんなことを実感した出来事でした。
 
 
今日の学び
トラブル発生。最善策を導き出すには、会って話をすることだ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日12km。月間累計38km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする