私のブログの一番大切な読者とは。この人のために書く。 #403

IMG_2428
 
私のブログの最も熱心な読者で、私が読者として一番大切にしている人がいます。
 
自分は毎日この人のために、一日も欠かすことなくブログを書いているのです。その読者とは。
 
妻?
 
いいえ。妻は私がブログを書いていることは知っていますが、関心はないようですね。読んでいる形跡もありません。
 
子ども?
 
いいえ。上の娘はまだ小学校1年生。ひらがなと少しの漢字が読めるだけです。将来は読者になってくれると嬉しいですが。
 
私のブログの最も大事な読者とは、、、
 
私自身です。
 
私は毎日、私に対してブログを書いています。未来の私自身のために、その時々の出来事や感情を記事という記録に残しています。
 
実際、私は過去の記事をよく読み返します。
 
いいこと書いているなあ。まるで自分のことみたいだなあ。・・・いや、自分のことか。。。
 
自分のために書くようになると、人に振り回されません。こんなこと書いて読んでくれる人がいるだろうか。こんな風に書くと批判されるんじゃないだろうか。そんな心配は無用です。
 
記事のネタは、自分の考え、自分の感情、自分に起こった出来事。人を批判することもありませんし、する必要もありません。
 
自分以外の読者がいることは、もちろん嬉しいです。でも、自分自身のために書くことの楽しさを知ると、様々なしがらみから解放され、自由になります。
 
 
今日の学び
ブログは自分をネタにして、自分に対して書く。このブログ記事が未来の自分を助ける日が必ずやってくる。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計52km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする