持っていることに気付いていないモノ。それはとても大事なもの。 #404

IMG_0728
 
昼休み、ショッピングモールを歩いていると、小さな子どもと目が合いました。1歳半ぐらいでしょうか。ようやく歩き始めて、歩けるのが嬉しくてたまらない。そんな笑顔でした。
 
それにひきかえ、ガラスに写る自分の顔ときたら。せっかくの昼休みも気分が沈んで、何とも冴えない顔をしています。
 
ただ歩けるというだけで、あの笑顔。歩けるなんて当然過ぎて、この冴えない顔。
 
自分には出来ていることもたくさんあります。まず、歩けますし。でも、頭の中の大部分を占めるのは、できないこと、上手くいっていないこと。
 
今よりも満足度の高い暮らしがしたい。この不満を解消したい。そういう思いが世の中の進歩の原動力なのかもしれません。
 
でも、この考え方は度を過ぎると自分を追い詰めてしまいます。
 
今の暮らしの中に埋没している「自分が持っているもの」。それはモノとは限りません。むしろ、物以外。才能であったり、特技であったり、経験であったり。
 
そんな、自分がすでに持っているものに気付くこと、そして意識し続けること。それが人生の満足度を高めるヒントになると思うのです。 
 
 
今日の学び
自分がすでに持っている才能や特技、経験の中に、自分を活かすヒントがある。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計52km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする