娘が机の置き場を変える。与えられた環境下で工夫を凝らす。 #420

IMG_2804
 

昨日、娘が机の置き場を変えたいと言ってきました。
 
動かすとなると机以外にも色々な荷物を移動する必要があるので、正直面倒だったのですが、娘が自分で荷物を動かし始めたので、とりあえず手伝いました。
 
娘の机、いわゆる学習机ではなく、折りたたみ式の小机なので、それほど手間ではないのです。
 
そして、娘が机の置き場を変えたいと言い出す気持ち、分かる気がするのです。私も子供の頃、色々と理由を付けては部屋の模様替えをしてましたから。
 
新しい置き場所は、床の間風に少し窪んだ部分。机の前面と左右を取り囲むように壁があり、ちょっと自分の部屋風になりました。
 
娘も自分の部屋が欲しいのかもしれません。アパート暮らしの我が家では自分の部屋が持てないことは娘も分かっています。だからこそ、どうすれば部屋に近い空間を手に入れることができるか、娘なりに考えたのかもしれません。
 
与えられた環境の中で、自分に可能な工夫を凝らして、生活の満足度を上げる。
 
まさに、今、私が取り組むべきことです。どこにでも学びの種は転がっていますね。娘に感謝。
 
 
今日の学び
自分に可能な範囲で工夫を凝らす。そして、生活の質を少しでも向上させたい。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日12km。月間累計12km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする