多忙な日々を乗り越えるためには、良質な睡眠が不可欠。 #429

IMG_2944
先日の三連休は全て出勤。連休明けの昨日も夜10時過ぎまで残業。今日も遅くなりそうです。
 
仕事中、かなりのストレスに晒されながらも、今のところ体調を崩すことなく過ごしています。
 
まだまだ終わりの見えない多忙な日々。今一番大切なことは、健康を保ち続けることです。
 
そのためにまず必要なのは、十分な睡眠。長時間労働が続くと、どうしても睡眠不足になりがちです。しかし、睡眠不足は、ボディーブローのように、心身に様々な悪影響を与えます。
 
私自身、これまでは睡眠を軽視していました。仕事で帰りが遅くなっても寝酒を欠かさず、その分だけ睡眠時間を削っていました。さらに飲酒直後に寝ることで質の悪い睡眠を取っていました。
 
こんな生活を一昨日から改めています。体調を崩しかけたことが理由です。今の状況では、体調が悪くても仕事を休めそうにありません。休めばその分だけ仕事が溜まり、結局自分を苦しめてしまいます。
 
帰りが遅くなった平日は、寝酒をしない。仕事が一段落つくまでは、このルールで行くつもりです。
 
 
今日の学び
忙しい時ほど睡眠時間を確保する。そのことが自分自身を守る。
 
今日の読書中
岸見一郎、古賀史健著「嫌われる勇気」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計12km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする