最近、我が家は玄米です。習慣を置き換える。 #436

IMG_2998
 

最近、我が家では玄米を炊いています。
 
以前にも一時期炊いていたのですが、やっぱり白いご飯が美味しいという妻の一言で、白米+雑穀でこの数年間やってきたのです。
 
先月、私から妻へ相談して、もう一度玄米に変えてみることにしました。玄米が健康上有用なことは明らかです。デメリットと言えば、味ぐらいでしょう。
 
久しぶりの玄米。柔らかいごはん好みの妻に合わせて、水の量を少し多めで炊きました。結果、妻も美味しいと言ってくれました。娘に至っては、白ごはんより玄米が美味しいと言っています。
 
我が家では平日は朝夕2回ご飯を食べます。白米と玄米、炊く時の手間はほとんど変わりません。むしろ、玄米の方が研ぐ回数が少ない分だけ手間はかかりません。
 
手間は変わらず、栄養は抜群、味もOKということで、今のところ我が家の玄米生活は順調です。このまま我が家の習慣にしてしまいたいですね。家族の健康のための大きな投資となるはずです。
 
健康維持のために、全く新しいことを始めるのはハードルが高いです。でも、今回のように現在の習慣を置き換えるのであれば、ハードルは低くなります。
 
玄米以外にも、低いハードルで現状を大きくプラスへ変化させられるようなことを見逃していないでしょうか。日常生活を振り返ってみます。
 
 
今日の学び
生活の改善は、新たな習慣化ではなく、今の習慣の修正・置き換えに取り組む方が継続しやすいだろう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計12km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする